モバイルからDX・AIなど一歩先を行くソリューション提案を通じて、お客様の抱える問題を解決します。関西エリアを中心とした法人のお客様向けにドコモの製品のみではなく、他社の製品も含めて、お客様に最適なソリューションを提案し、法人のお客様に満足いただくことに加え、お客様のビジネスの発展にも貢献していきます。
※NTTコミュニケーションズ/ドコモビジネスソリューションズへの出向
先輩社員に聞いてみた
「セールス(法人)って?」
ドコモビジネスソリューションズ
ソリューション営業部門 第四グループ 第一チーム
2017年入社
水取夕紀
ドコモビジネスソリューションズ ソリューション営業部門ではどんな仕事をしていますか?
法人顧客向けに、タブレットやスマートフォン、アプリケーションやシステムを提供してお客様の業務効率化や売上向上への貢献を目指しています。
私自身は製造業のお客様を担当し、モバイルを中心としたコンサルティング営業や、モバイル分野以外の問題解決や協業提案などにもチャレンジしています。製造業界は人手不足が深刻化し、一人あたりの稼働が多い状況なので、ドコモグループのIoTサービスを使って、リモートでも工場内のどこで何が起こっているか見える化する提案に注力しています。
チームはどんな雰囲気ですか?
一人ひとり担当している企業は違いますが、休暇等で対応できないときには誰かが対応を代わってくれるなど、みんなで協力し合っています。異動当初からやさしくフォローしていただいたおかげで、ひとりで悩むことなく楽しく仕事することができました。
また、毎朝の活動報告ミーティングと週1回の進捗ミーティングで各自が抱える業務の困りごとを相談をしたり、情報共有したりする場があり、適宜コミュニケーションがとれてスムーズに仕事ができています。
やりがいを感じたことを教えてください。
提案した製品やサービスを、実際にお客様にご利用いただけたときです。大きな案件になると、さまざまな人と協力し、社内でのデモ検証やスケジュール調整など打ち合わせを何度も重ねます。その分ご契約いただいたときの達成感やよろこびは大きく、チーム全員で分かち合うことができます。
また、残念ながら契約に結びつかなくても、案件に携わっていくことで知らなかったサービスの知識やノウハウが自然と身につきます。案件を進めていくごとに自分自身成長していることが実感でき、大きなやりがいになっています。
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