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ビジネスデザイン(スマートライフ)仕事紹介

販売・マーケティング戦略の立案
プロモーション等を企画・実行

東海・北陸・関西の通信事業・スマートライフ事業に関する販売・マーケティング戦略の立案、それに基づく販売施策・プロモーション等を企画・実行します。また、「ドコモが今後、どのような戦略で事業を行うのか・お客さまに対しどのようなサービスを届けたいのか」といった大事なメッセージを営業担当者や店舗・代理店などの関係者に発信、展開しています。東海・北陸・関西エリアのドコモのグループ戦略を担う重要な業務です。
※NTTドコモへの出向

藤田 健人

職場のリアル

先輩社員に聞いてみた
「ビジネスデザイン(スマートライフ)って?」

スマートライフ部
2016年入社

藤田 健人

ドコモのサービスがより多くのお客様に、より効果的に届くように戦略を練っています。

どんな仕事をしていますか?

競争の激しい東海・北陸・関西地域において、「ドコモが今後どのような戦略で、お客様にどのようなサービスを届けるのか」といった指針をドコモショップや関係部署など社内外の関係者へ発信し、販売・プロモーションに関する企画・マーケティング戦略を立案しています。そのなかで私は、ドコモグループが注力しているスマートライフ事業に携わっています。例えば、dポイント・d払い・dカード・ドコモでんきなどのスマートライフサービスの商材を拡大することで、お客様の生活を豊かにし、かつドコモの収益を向上させる仕事です。
また、キャッシュレス推進、オンライン診療の普及、カーボンニュートラルなどの社会課題の解決といったことをめざし 、東海・北陸・関西地域における効率的な方法を分析、発信もします。
特に、ドコモでんきの立ち上げは、チーム全員が知識も経験もゼロからの新規事業だったので、とても大変でした。NTTドコモ本社や他の支社とも情報交換しながら、関西に適した方針や提案方法を考え抜いた結果、良いスタートを切れたことは自信につながりました。

チーム一丸となって
新規事業にも立ち向かう。

チームはどんな雰囲気ですか?

20歳代から40歳代まで10人ほどのメンバーがいますが、公私ともに気軽に相談し合える温かいチームです。バイヤーや営業、本社勤務など経験豊富な人が多いので、それぞれが異なる視点も持っており、意見や提案がしやすい環境です。新規事業の立ち上げの際にも全員で協力し、乗り越えられたチーム力があります。日頃より、助け合いの意識を全員が持っているので、急な休暇であっても快くフォローし合える環境です。「仕事が溜まってツライ…」ということもなく、プライベートも大切にしながら働くことができています。

日々の積み重ねで人間関係を構築し、
たくさんの「ありがとう」が生まれる。

やりがいを感じたことを教えてください。

業務上、情報収集が欠かせないこともあり、社内外問わず関係各所と日頃から密にコンタクトを取るようにしています。なので、仕事をする上で、積極的にコミュニケーションを図ることや、感謝の気持ちを忘れないようにし、人とのつながりを大切にすることを意識しています。そういった良好な関係性を築けているからこそ、逆に頼ってもらえたり、「ありがとう」と感謝されると、自分の存在意義とやりがいを感じます。広い意味で東海・北陸・関西のお客様のお役に立てていると実感することができる業務ですが、将来的には、全国のお客様に繋がるようなNTTドコモの本社業務での事業戦略に携わり、「ありがとう」を伝えたり、感じたりといった輪を広げていきたいと考えています。

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