法人のお客様からの「発注」に対して[システムの検証・構築・保守運用]の業務を担っています。法人営業の中でも特にソリューションについては、お客様の要望が多岐にわたり、それぞれのお客様に満足していただけるシステム構築や保守が必要とされています。様々な技術を駆使し、お客様の要望(品質・コスト・納期)に寄り添った提案とサポートを行う重要な業務です。
※NTTコミュニケーションズ/ドコモビジネスソリューションズへ出向
先輩社員に聞いてみた
「ソリューションエンジニアって?」
ドコモビジネスソリューションズ
第一営業推進部門 第二グループ 第五チーム
2014年入社
中西剛
ソリューションサポート(法人SE)とはどんな仕事ですか?
法人のお客様に対して、ソリューション提案や構築、導入後の運用保守を行っています。「VR/AR」「クラウド」「5G」などの最新技術を使って業務の幅を広げたいと思っていても、独自で実現させるのは難しいお客様に対して、ドコモグループがパートナーとなり、お客様と一緒に進めていきます。
私は、数あるソリューションの中でも「VR/AR」「クラウド」「5G」をメインとした技術提案や構築を担っています。お客様のニーズによっては既存ソリューションがマッチしない場合もあります。その場合は、お客様に合わせた独自のアプリ開発も行っています。
社内はどんな雰囲気ですか?
メンバー全員が明確な専門分野を持っているチームです。今は在宅勤務なので、直接会ってのコミュニケーションは難しいですが、週1回のオンラインでのチームミーティングで、各自が抱えている課題や悩みなどを共有し、孤立しないようにしています。
どんなときに仕事のやりがいを感じますか?
関西で初めて採用する技術を使った案件は大変ですが、その分やりがいを感じます。私の所属するドコモビジネスソリューションズ 第一営業推進部門で扱う「VR/AR」などは、技術の進歩が速いため、情報収集に意欲的であることが求められます。
心がけていることは、「お客様と自社にとっての最適解を考えること」「自ら発信すること」。プロジェクトを進めるうえで、お客様視点で考えるのは当然のことながら、お客様のパートナーであるドコモグループにとっても最適な方法をとれるよう、社内調整、交渉にあたっています。
また、自分自身がプロジェクトをどう進めたいのかを伝えないと、成功は導き出せません。自分の考えや今後の展望といったこと積極的に発信するようにしています。
今後は、案件全体を管理するプロジェクトリーダーを目指しています。
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