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コンタクトチャネル運営仕事紹介

コンタクトチャネルのマネジメント・人材育成を担う

お客様からのお問い合わせを担当するコミュニケーターの育成、マネジメントを行います。日々得られるお客様の声やアンケート結果、様々なセンター運営に関するデータを分析し、お客様満足につながる施策・取組みに活かすことで質の高い運営を行っています。お客様とドコモをつなぐ重要な部門として、お客様の期待を超えるコンタクトチャネルをめざしています。

藤山みやこ

職場のリアル

先輩社員に聞いてみた
「コンタクト事業部って?」

コンタクト事業部 インフォメーションセンター 業務推進担当
2017年入社

藤山みやこ

コミュニケーターの皆さんを
サポートしています。

インフォメーションセンターではどんな仕事をしていますか?

インフォメーションセンターとは、昼はドコモの商品及びサービスに関してのお問い合わせ、夜は紛失等による利用中断・再開を24時間365日受付するコンタクトセンターです。
私自身は実際のお問い合わせに対応するコミュニケーターが、やりがいを持ちながら目標達成を目指せるような施策や、コンテスト・イベントなどの企画運営を担当しています。また、データ集計や電話受付担当との調整も行っています。

お昼の休憩もあっという間!
チームみんな朗らかです。

チームはどんな雰囲気ですか?

気になることや思ったことは遠慮なく言い合えるチームです。個人で作業するときには集中し、みんなで協力するときには和気あいあいとしています。異動当初もやさしくフォローしてもらえたおかげで、すぐに溶け込むことができました。
お昼休憩では仕事のことだけでなくプライベートの話や世間話など雑談をしているうちに、あっという間に1時間が終わります。

研修の企画運営などやりがい創出に奮闘中。

やりがいを感じたことを教えてください。

約250名が参加したES(社員満足度)向上研修の企画運営を担当したことです。テレビでも活躍されている講師をお招きし、笑顔や挨拶の魅力についてお話しいただきました。実施に向けてスケジュールを組んだり座席配置や食事の手配をしたりと事前準備がたくさんありましたが、研修が始まると皆さん楽しそうに参加されていて、うまくいってよかったと心から思いました。
こういった、自身の企画した施策がコミュニケーターのやる気ややりがいにつながったと実感できたときや、センターの成果に貢献できたときにはとてもやりがいを感じます。これからも変化に柔軟に対応しつつ、担当業務と掛け合わせて、よりいっそう働きやすい体制や環境づくりをしていきたいです。

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