ドコモショップや家電量販店等の販売コンサルタント。 近畿二府四県のドコモショップ運営代理店・家電量販店等へのコンサルティング業務や、販売促進に向けた施策の企画・実施、店舗スタッフの管理や研修等の営業支援業務を行います。ドコモの代表者として、店舗と円滑な信頼関係を築き、協力し合いながら、更なる販売力・顧客対応力の向上をめざしています。
先輩社員に聞いてみた
「コンサルティング営業って?」
大阪営業部 第三営業担当
2017年入社
池田康希
コンサルティング営業とはどんな仕事ですか?
大阪営業部では、大阪府下のドコモショップを運営している代理店様やドコモショップのルート担当として、販売コンサルティングや販売施策の立案、店舗運営のサポートを行っています。私は学生時代からドコモショップで販売ヘルパーや法人営業を行っていたので、その経験を生かし、運営代理店2社とドコモショップ4店舗の業務支援を担当しています。
社内はどんな雰囲気ですか?
相談しやすい雰囲気で、お互いがフォローし合える関係だと思います。コロナ禍以前は、チームのメンバーたちと一緒に昼ごはんを食べたり、飲みにもよく行っていました。今は週1回、リモートでチームミーティングをしてコミュニケーションをとっています。
また、就職活動ではワークライフバランスを重視していたので、その点でもドコモCS関西は希望通りの職場ですね。
どんなときに仕事のやりがいを感じますか?
以前、他部署、他企業様と連携して、関西初の合同イベントを開催しました。前例のない取り組みだったので、社内調整だけではなく、代理店様や店舗の店長と合意を図るのに苦労しました。結果的には、普段店舗へ来店しない他キャリアユーザーの方々にも足をはこんでもらい、また代理店様にも店舗様にも満足してもらうことができて大成功をおさめました。
常々、お客様のためになっているかどうかを第一に考え、行動することを意識しています。今後も、ドコモショップをサポートしつつ、お客様に満足してもらえる今までにない新しい施策を打ち立てていきたいと思っています。
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